節分

節分で、娘の近くのお寺で豆まきがあり、
娘が37才の厄年で、豆まく側で参加。
女の厄年は19、33、61だと思ってたら
37もあるんだって 、ビックリ(◎_◎;) !!

周りに聞いてみても、高齢者でも
知らなかったです。
あらま、そうだったのね・・・って感じ。

で、そのお寺の豆まきを観に行きました
豆、餅、お菓子などまいてました。
津市にはベビースターでおなじみの
「おやつカンパニー」があります。
協賛ということで、ベビースターも飛び交ってた
みたいです。

e0097696_17175383.jpg


e0097696_17181338.jpg


e0097696_17182683.jpg


うちへ帰って、恒例の一人豆まきをしました。

e0097696_17184946.jpg

[PR]
# by yuha-shachoo | 2017-02-03 17:19 | その他 | Comments(2)

久々

昨夜久々海ぶどう食べました。
おいしかったぁ
沖縄へ買いに行けないでいるので
生協で買いました。

e0097696_10225431.jpg

[PR]
# by yuha-shachoo | 2017-02-03 10:23 | たべる | Comments(0)

博物館

博物館で「植木等展」やってたので
観てきました。想像以上に良かったです
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/MieMu/88903000001_00004.htm
実はすごい人だったのね。三重県出身です。

ロビーに展示されてた「みえぞう」
こんなのいたんだぁ (◎_◎;)

e0097696_15545324.jpg


e0097696_1555868.jpg

[PR]
# by yuha-shachoo | 2017-02-02 15:56 | 遊ぶ | Comments(0)

どんど焼き

正月7日はご神火でしめ縄を焼くどんど焼き
七草粥、鏡開き・・・

良い年になりますように。

e0097696_10384613.jpg


e0097696_10392286.jpg

[PR]
# by yuha-shachoo | 2017-01-07 10:39 | その他 | Comments(0)

三回忌

早いもので、おばぁちゃんの三回忌でした。
おばぁちゃんの子供たち三組と私の娘夫婦とその子供
9名でのお参りでした。

昨日もその前もお天気良くなかったのに
今日は快晴で、暖かく・・・絶好の法事日和でした。
おばぁちゃんは晴れ女だったもの・・・
沖縄の雨男優介が来なかったもの…(*´ー‘) フフ♪
[PR]
# by yuha-shachoo | 2016-12-02 16:18 | おばあちゃん | Comments(2)

一升餅

孫、花が今日で一才。になりました。
e0097696_918503.jpg

ちょっとでも歩いたので、一升餅を背負わせました。
重いので、少なくしたが、泣いて泣いて^^;

代わりにギャラリーが次々背負って
大爆笑のうちにイベント終えました
(^_^; アハハ…

e0097696_15224072.jpg


e0097696_15231351.jpg


e0097696_15232386.jpg

[PR]
# by yuha-shachoo | 2016-11-26 15:23 | 家族 | Comments(2)

ペット

美里の友達のペット
トカラ系山羊のミルキーくん(^o^)丿
以前はサクラちゃんという真っ白な女の子の山羊でしたが
亡くなって、二代目がミルキーくん。
かわいい~~~~~!!

観に行きたい!!

e0097696_2142175.jpg

[PR]
# by yuha-shachoo | 2016-11-18 21:04 | 友だち | Comments(0)

虹と滝と満月が好きな私ですが
今日は久々大きな虹に遭遇!!

美容院から出たら、(・_・)......ン?小雨?
晴れてるのに、車が濡れてる・・・二時半ごろ。
近くのスーパーで買い物して、帰り・・・前見ると虹が!!

e0097696_947854.jpg


帰宅するうちの近くで撮りました
その後娘のところへ行ったら、道路も塗れてなくて、降った様子ナシ。

その後津西高校の近くへ行った。降った様子がない。
と思ったとたん振り出した!四時ごろ。
もう夕方で、虹はでなかった。


ラッキーな虹でした。
松阪からは二重の虹が見られたそうな・・・ (^-^ )
[PR]
# by yuha-shachoo | 2016-11-10 09:51 | その他 | Comments(2)

ぴあの畑

毎年文化の日に「ぴあの畑の発表会」があります。
ことしもちゃんと開催されました。

個人発表はもとより、この教室は親子連弾も楽しみのひとつです。
子供との連弾目指して、習い始めたパパママ・・・
若き頃を思い出し、孫と連弾のおばあちゃん

盛りだくさんの発表会です。

〆は先生親子の「情熱大陸」聴きごたえあります(^o^)丿

e0097696_9182566.jpg


e0097696_9183942.jpg

[PR]
# by yuha-shachoo | 2016-11-04 09:18 | ライフワーク | Comments(0)

人間ドック

毎度変わったネタのない私ですが、
今日は毎年、誕生月恒例の人間ドックでした。
歯科にも点検・掃除に行ってます。
来週で終わります。

ドックはランチ付きです。

e0097696_1483746.jpg


e0097696_1485440.jpg


e0097696_149770.jpg

[PR]
# by yuha-shachoo | 2016-10-28 14:09 | 健康 | Comments(2)

とことめの里

近くのコスモス畑発見!
けっこうカメラマンがいました。
日曜ですものね
「なばなの里よりすごい」と言ってる人もいました。

e0097696_16214654.jpg


e0097696_1622284.jpg

[PR]
# by yuha-shachoo | 2016-10-23 16:22 | | Comments(6)

誕生日

今日は私の誕生日です。67才になりました。
めでたくもあり、めでたくもなし^^;

娘が誕生会をしてくれました (^-^ )

e0097696_19595417.jpg


e0097696_19593717.jpg

[PR]
# by yuha-shachoo | 2016-10-17 20:00 | 家族 | Comments(2)

なす

( ' - ' *)オハツ♪なナス「カプリス」産地はイタリアとのこと。
今後広まるかも。もう誰もが知ってるのかな?
ステーキが一番!と言ってました。
家庭菜園ですって・・・すごっ (◎_◎;) !!

e0097696_15451429.jpg

[PR]
# by yuha-shachoo | 2016-09-09 15:45 | たべる | Comments(4)

猫まみれ展

さかさんとキティちゃんと私のサンバ会で
県立美術館の「猫まみれ展」へ行ってきました。
猫の写真持っていくと一割引き(100円引き)でした^^;

e0097696_15401445.jpg



とにかく、浮世絵の時代からの猫の絵・・・・
そのころの猫は、猫化け的なのが多い。
行燈の油をなめてる・・・・(-""-;)


現代に近づくにつれ、猫らしくなっていきますが
かぁいい~~~~~ (^-^ ) ってのではなかったですよ。

ネコ好きなキティちゃんと私なので、
ついつい盛り上がってると、
「少しお静かにお願いします」と注意されました^^;


作品がかなりあり、堪能しました。
出口の係りの方に「お騒がせしました」と、
お詫びを申し上げて、出ました(;^_^A


ランチはTAUTAUで中華にしました。
これに、シウマイと杏仁豆腐がつきました。
e0097696_15403646.jpg

[PR]
# by yuha-shachoo | 2016-06-22 15:40 | 友だち | Comments(2)

アジサイ

昨年友達のところで、きれいなアジサイを見た。
アジサイっぽくないアジサイ・・・でした。
アジサイはこの時期あちこちで咲いてて、綺麗なのばかりですが
珍しいのがほしいなぁ・・・とホームセンターへ!

で、買ってきて植えて、一年たったのがこれ

常緑アジサイ・・・「蒼のひとみ」です

e0097696_1532401.jpg


e0097696_15325495.jpg

[PR]
# by yuha-shachoo | 2016-06-20 15:32 | | Comments(6)